CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
カテゴリー
たび猫シリーズ
月別まとめ
他の人の旅行記(書籍)
世界のビール
MOBILE
qrcode
元気の出る本
スピリチュアル
世界の神話
育児
<< オレンジレッスン。 | main | ヒルサイドパントリー代官山 >>


| - | | - | - |
東欧・旅の雑学ノート
今、妊娠していて旅行に行けないので、せめて旅行に行った気分になるよう旅行記を読んでみた。たまたま見つけた『東欧・旅の雑学ノート〜腹立ちてやがて哀しき社会主義』という本。アマゾンの評価もなかなか高い評価ばかりだったし、題名(副題も)もいかにも面白そうで興味がそそられたのである。

題名を読んでみて想像できるように、まだ東西冷戦中の東欧を旅した記録である。だから今現在の東欧とはだいぶ違う状況になっているだろう。実際にこれから東欧を旅行する場合、情報としては古くて役に立たないのかもしれないが、興味深い内容であった。

著者が旅行中細かく記録した旅行のノートを、ほとんどそのまま本にしたらしい。だから本当に“記録”といった感じの内容。でも著者のクールな(?)文体や鋭い観察眼が面白く、けっこう笑えた。

著者の玉村さんが行った時代よりも、今ははるかに東欧諸国は旅行しやすくなっているんだろうなーって思った。自分も行ってみて、当時とくらべてみると面白いかも。
| 玉村 豊男さんの本 | 18:49 | comments(2) | trackbacks(0) |
| - | 18:49 | - | - |
コメント
お久しぶりです。
今日はギリシャ旅行記ではなく、読書と食べ歩きのページにお邪魔してみました。赤ちゃんを授かったようですね!
おめでとうございます♪これから楽しみですね〜。
旅の方はしばらくお休みになってしまうでしょうが、未来の旅の準備で本を読むのっていいですよね。寒くなってきたので、くれぐれも大切にしてください。旅の空が恋しくなったら、また「地球散歩」にも遊びに来てくだだいね。
| さらさ | 2006/12/12 1:56 PM |
ご無沙汰しています!ブログ遊びに来てくださってありがとうございます^^

もういつ生まれてもおかしくない時期になってしまったので、入院準備やらわさわさしています^^;生まれたらご報告しますね。

私もまた遊びに行きますので、よろしくお願いします。
| たび猫 | 2006/12/14 10:48 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://nekotabi.jugem.jp/trackback/35
トラックバック