CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
カテゴリー
たび猫シリーズ
月別まとめ
他の人の旅行記(書籍)
世界のビール
MOBILE
qrcode
元気の出る本
スピリチュアル
世界の神話
育児


| - | | - | - |
星の旅人
 俳人の黛まどかさんの『星の旅人』という本を読んだ。これは黛さんがパウロ・コエーリョの『星の巡礼』を読み、触発され、スペインの聖地サンチャゴへの巡礼路約900劼鯲垢靴慎録である。
 私も何年か前『星の巡礼』を読み、この巡礼道のことを知り興味を持っていたところ、ちょっと前にラジオで黛さんがこの旅のことを語っていたのを聞いていたため、先日図書館でこの本を目にしたとき、思わず手にとってしまったのだ。
 本を読んでいて一緒に旅をしている気分になり、それも楽しかったし、それと各章の最初に記された俳句が鮮やかにスペインの景色を想像させてくれて、俳句に関してはまったくの素人の私でも楽しむことができた。
 カトリック教徒でもない私が、興味本位でこのような巡礼道に行くのは軽率なことなのかもしれないが、私にとってこの巡礼道は旅のルートとしてもとても魅力的なものに思えた。いつか行ってみたいルートの一つである。でもその前に、900劼鯤發きる体力をまずはつけなくてはならないと本気で思ったのであった。
| 黛まどかさんの本 | 16:32 | comments(4) | trackbacks(0) |
| 1/1PAGES |