CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
カテゴリー
たび猫シリーズ
月別まとめ
他の人の旅行記(書籍)
世界のビール
MOBILE
qrcode
元気の出る本
スピリチュアル
世界の神話
育児


| - | | - | - |
脳と心の洗い方
最近本屋さんの新刊のところでよく見かける『脳と心の洗い方』という本を読んでみた。副題は、“Dr.トマベチの人生を変える!『なりたい自分』になれるプライミングの技術”というものだ。

著者の苫米地さんは、脳機能学者で洗脳の専門家でもあり、よくテレビとかにも出ている人らしい。その専門の洗脳の技術を使い、自分の無意識を変えて成功する技術をこの本で教えてくれている。著者曰く、今巷でよく見かける成功法則の本のやり方では、自分の無意識レベルまではなかなか変えられないので効かないとのこと。強力な技術をこの本で教えますと言っている。

読んでみての感想は、私はその成功法則の技術そのもよりも、世の中の洗脳の恐ろしさがわかったということのほうが大きかった。私は面倒臭がりやなので、色々な技術を教えてもらっても簡単なことでないとなかなかやる気にならない。今回この本で教えられている技術も「なるほど〜」と関心ををもつのだが、果たして行動に移すかどうかは・・・(だからダメなのか^^;)。

でも、世の中にあふれている洗脳に関してはとても勉強になった。以前キアヌ・リーブスの『マトリックス』の映画を見て、“なんて恐ろしい世界なんだ!”と思ったけど、もしかしたら今私たちが生きている現実も、この映画の世界と同じ様なものなのではないかと思ってしまった。それだけ、自分の目で世の中を見て、自分自身で考えるということを案外人間はしていないんだなっていうことを知った本であった。
| 苫米地英人さんの本 | 09:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/1PAGES |