CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
カテゴリー
たび猫シリーズ
月別まとめ
他の人の旅行記(書籍)
世界のビール
MOBILE
qrcode
元気の出る本
スピリチュアル
世界の神話
育児


| - | | - | - |
強く生きるために
あの美輪明宏さんの本、『強く生きるために』を読んでみた。最近、水曜日の夜23時過ぎにテレビ朝日で放送されている“オーラの泉”の番組が好きで、美輪明宏さんの本も読んでみようと思ったのだ。

この本は、色々な個人の相談に答える形で、美輪さんの人生に対するアドバイスがちりばめられていた。

何が面白かったって、美輪さんの人生の哲学も勉強になったけど、相談内容に対する美輪さんの歯に衣着せぬ答えが笑えた。私はけっこう新聞とかの人生相談の欄を読むのが好きなのだが、これほどずばりとはっきりと、そして必要な時は厳しく、そしてユーモアたっぷりに答えているものはあまりないと思った。それに他人の人生相談に答える形だけど、けっこう自分にもあてはまるところが多いので、勉強になると思う。

あと美輪さんの言っていることの中で特に印象に残ったのは、“文学や音楽、美術などの文化を通じて、自分の美意識や知性・教養を高めていくことが大切。荒れた心のビタミンとなり、これこそ今の日本人に足りないものだ”というようなところ。なるほど〜って思った。私たちが子どもたちに一番教えなければならないことは、この辺のことなのかもしれない。
| 美輪明宏さんの本 | 09:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/1PAGES |