CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
カテゴリー
たび猫シリーズ
月別まとめ
他の人の旅行記(書籍)
世界のビール
MOBILE
qrcode
元気の出る本
スピリチュアル
世界の神話
育児


| - | | - | - |
築地市場
母の希望で、築地市場に遊びに行ってきた。母だけでなく私もそうなのだが、市場というのは活気があって面白く、非日常のような空間の気がして好きなのだ。海外旅行に行った時も、市場があれば行ってしまう。何も買わなくてもウロウロ色々なお店を見てまわるだけでも楽しい。それにおいしそうなものがあれば、買って食べる。それが本当においしかったりすると、最高に楽しい気分になれるものなのだ。

大江戸線で築地市場駅まで行き、まずは場内に行ってみた。もうお昼近くになってしまっていたので、場内の食事のできるお店は、観光客の人たちで賑わっていた。グルメの姉のお勧めで、お鮨が食べたいと言っていた母のためにまずは寿司大というお店に行ってみた。さすがグルメの姉がお勧めするだけあって、そこはもうかなりのお客さんの列^^;この列に並ぶ気はしなかったので、もう1つのお勧めのお店、大和寿司にも行ってみたが、ここも長い列^^;さすがおいしいお店は混んでる。

並ぶのは嫌だった私たちは、場外へ移動。場外の新大橋通り沿いの道にたくさん並んでいるおいしそうな小さなお店を見たあと、細い路地に入ってみた。お寿司だけでなく、本当に色々なおいしそうなお店がたくさんある。やっぱり築地はいつきても楽しい♪

おいしそうなものを色々見ながら歩いているうちに、かなりお腹が減ってきた私たち。そういえば何年か前に、家族で“蔵まぐろ”という有名な回転寿司のお店に入ったことがある。そこはまぐろがおいしくて有名だったので、今日もそこに行ってみることにした。よくテレビにも出ていた有名なお店である。

お店に着くと、意外や意外けっこうすいていた。席の半分くらいしかお客が入ってなかったのですぐに座れた。でも何だか以前と違うぞ。何となく活気がない・・・。嫌な予感がする。

とりあえず母が流れてきた鉄火巻きを取ったら、お客が少なかったせいか、乾いたようなご飯でいまいちだった。ちょっと出鼻をくじかれたような感じ^^;その後は食べたいものだけをお店の人ににぎってもらった。途中から段々お客さんも入ってきたが、やはり以前のような活気はなかった。にぎっている人も全員女の人で、なんとなく寿司職人って感じもしなかったからか。ネタはけっこうおいしかったけど、昔と違うお店にちょっとがっかりしたので、食べたいものをちょっとだけ食べて、早々に店を出た。

そのあと新大橋通り沿いの、小さな食堂がたくさん並んでいる通りに行き、一番混んでいるラーメン屋さんでラーメンを食べた。“井上”というラーメン屋さんで、シンプルな中華ラーメンをやっているところだった。スーツを着たサラリーマンとかがたくさんラーメンを食べていた。きっと近くの会社の人たちだろう。この感じならいけるのではないかと思い、母と1つのラーメンを買って二人で食べることにした。

あふれそうな熱々のスープがたっぷり入ったどんぶりを道の端にある小さなテーブルみたいなところまで自分で運ぶ。かなり危険だ^^;でもそんな思いをしても、懐かしい感じのシンプルな中華ラーメンはとってもおいしかった。あっさり味で、ねぎとかいわれとチャーシューがたっぷり入っていて、ボリュームもなかなか^^お寿司を食べたあとだったので、二人で1つで十分だった。屋台みたいなお店だけど、スタッフのお兄さんもなかなか気が利いて親切な人だったのでそれも良かった。大満足で食べ終える。

その道の並びに、もう一つものすごく混んでいるお店があった。そこは牛丼屋さんだった。ここもサラリーマンたちでいっぱいだ。通りながら覗くと、よだれが出そうなほどおいしそうな牛丼をみんなほおばっていた。絶対次はここに来ようと思う。

その後も場外をウロウロし、夫のお土産に卵焼きを買ったりした。あと築地木村家のパン屋さんで、レモンアンパンとシベリアというあんこの入ったパンも買ってみた。私は最初木村家というので、あの銀座の木村屋のことかと思ったけど、なんだか様子が違う。銀座と築地では別のお店らしい。あとでネットで調べたら、築地のほうは一応銀座木村屋の分家にあたるらしい。初めて知った。
(ちなみに築地は木村【家】で銀座は木村【屋】である。この点の詳細も築地木村家のホームページに書かれている)

あとでおやつにシベリアというカステラを食べてみたら、カステラはふかふかでしっとりしていて、あんこも甘すぎずすごく私好みの味だった♪もっと買ってくれば良かったと後悔。レモンアンパンは夫のためにとっておいた。お店で試食させてもらったけど、白あんをベースにレモンを混ぜているらしく、普通のアンパンとはまた違ったおいしさがあった。他にカフェオレアンパンというのもあり、それが欲しかったのだが、残念ながら売切れだという。カフェオレアンパンはすぐに売り切れるらしいから、きっともっとおいしいのだろう。今度はもっと早い時間に来て買ってみようと思う。

築地市場のあちこちを人ごみの中歩いたので、けっこう疲れた。帰りに築地本願寺のはしにあるベンチで母と一休みし、1時間くらい二人でおしゃべりをしてから帰った。築地は楽しいので、また今度おいしいものを食べにこよう★
| 食べ歩き・築地 | 14:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/1PAGES |